2020年以降、日本では空前のグランピングブームが訪れています。以前は若い方がお友達や恋人と一緒に施設に訪れてテントを張るというスタイルでしたが、現在はキャンピングカーを持ち込むオートスタイルが主流になりました。他者と密になる環境を避けるための秘策であり、車なら家族だけで移動をして現地で過ごせるというのが利点といえます。この車は通常の免許で運転をすることができるものの、車両の販売価格が非常にお高いのがネックとなります。
そこで活用できるのが、中古トラック買取店です。軽自動車から大型トラックまで取り扱われており、買取を実施した車両は販売もなされています。軽自動車のライトバンタイプであれば、後部座席が非常に広くなっているのでカスタマイズをすればキャンピングカーにすることも可能です。中古トラックは新車の約70パーセント程度のお値段で、ライトバンであれば30万円前後で手に入れることもできます。
買取店では販売前に車検も済ませているのが大半なので、購入をしてすぐにカスタマイズをすることも可能です。たとえば、後部座席を取り外して簡単なキッチンやソファを設置すれば、そのなかで寝泊まりをすることもできます。さらにキッチンカーというスタイルに改造をして、移動販売に活用をされている方もいるほどです。中古だからこそ手軽に購入できるうえに、メンテナンスもなされているのですぐに実用的名乗り方ができるということです。